『ヨヤクル』の機能

クリックすると、各機能の詳細をご覧いただけます。
予約方法
  • インターネット予約
  • 自動音声電話予約(CTI)
  • タッチパネル予約
  • 院内からの手動予約
  • LINE予約
受付機能
  • 当日の順番予約
  • 日時指定予約
  • 時間帯予約
  • 順番・日時指定混在予約
受付方法
  • バーコード受付
  • タッチパネル受付
ディスプレイ
  • 診察中番号
  • 診察終了番号
  • 呼出済み
  • 呼出予定
  • 待ち時間/人数
  • 予約・当日受付別表示
  • 医師・検査別表示
  • テレビ/DVD表示
  • テロップ表示
※その他多数の表示機能があり、運用にあわせて組み合わせできます。
お知らせ機能
  • 予約確認通知(メール)
  • 診療前通知(メール)
  • 予約確認通知(CTI)
  • 診療前通知(CTI)
  • 医院からのお知らせ通知(一斉送信)
  • 医院からのお知らせ通知(個別送信)
  • 予約完了メール
連動
  • 電子カルテ
  • レセコン
  • 連動実績多数
※メーカーによって通信ソフトウェアが別途必要になる場合があります。
※連動実績がないメーカーでも柔軟に対応いたします。
その他
  • インフルエンザ予約
  • 家族予約
  • WEB問診
  • 予約優先機能
  • 統計システム
  • 発券機能
  • リライト/ワンライト診察券
  • テプラ印字機能

予約方法

患者さまが自宅、外出先で携帯電話やパソコンから簡単に予約や待ち状況、予約日時の確認ができます。

インターネット予約

患者さまの予約ページはボタンの少ないわかりやすい画面設計。
最短2クリックで予約が完了します。

デバイス画像

自動音声電話予約

自動音声の案内に従って、プッシュボタンを押すだけの電話予約。
パソコン・スマートフォンに慣れていない
ご年配の方にも簡単にご利用いただけます。

自動音声電話予約イメージ

タッチパネル予約

待合室や受付カウンターに設置して、
患者さまご自身で予約を行っていただけます。
 

タッチパネル予約イメージ

LINE予約

医療機関様の公式LINEを活用し、患者様の利便性を向上し、集患・再診率アップ。
開封率の高いLINEは、リマインド機能や順番通知機能により、
キャンセル率の軽減や遅刻防止に有効的です。

  • ログイン不要のイメージ
    ログイン不要
  • 予約のリマインド順番がきたらお知らせのイメージ
    予約のリマインド
    順番がきたらお知らせ
  • 家族登録可のイメージ
    家族登録可
  • 家族登録可のイメージ
    LINE診察券※オプション機能

予約の種類

順番予約(当日/未来日)、日時指定予約、併用運用など、ご希望に沿った最適な予約方法をお選びいただけます。
運用開始後の予約方法の変更は、追加料金なしでいつでも可能です。

当日の順番予約

当日の順番予約

日時指定予約

日時指定予約

時間帯予約

時間帯予約

順番予約+日時指定予約の併用

順番予約+
日時指定予約の併用

アポイント帳

アポイント帳

当日来院する患者さまを一画面で管理。受付や会計待ち状態もアイコンと色でわかりやすく表示。

大きな画像を見る
予約画面

予約画面

医師や検査別に、1画面で予約管理できます。最大1年先まで予約が可能です。メモや色別表示などの機能も充実。

大きな画像を見る
iPad画面

iPad画面

場所をとらないiPadは、診察室や処置室に置いてお使いいただけます。次回予約もとることができます。

大きな画像を見る
アポイント帳
アポイント帳
アポイント帳

受付方法

電子カルテと連動の設定ををすれば、自動で受付が完了します。
バーコード受付、タッチパネル受付にも対応しており、スタッフさまの業務負担軽減をサポートします。

バーコード受付

診察券のバーコードをピッと読取るだけで
簡単に受付が完了します。

バーコード受付イメージ

タッチパネル受付

待合室や受付カウンターに設定して、
患者さまご自身で再来受付を行っていただけます。

タッチパネル受付イメージ

iPad

iPadで診察室や中待合室への呼出操作ができます。
来院患者一覧の確認、予約管理もできます。

iPadイメージ

ディスプレイ

『ヨヤクル』のディスプレイは、患者さまに必要な情報を、シンプルでわかりやすく表示します。
表示内容、デザインはご要望に合わせてカスタマイズできます。

ディスプレイ画像

テロップ、DVD、動画を再生することができます

ディスプレイ画像

デザインはご要望にあわせてカスタマイズできます

ディスプレイ画像

医院さまのイメージカラーに合わせて作成できます

ディスプレイ画像

待ち人数・時間、診察中の受付番号など、
表示内容はご要望にあわせてカスタマイズできます

お知らせ機能

予約日時や診察の順番が近づくとメール・自動音声でお知らせを通知します。
メール配信(一斉/個別)にも対応しているので、医院さまからのお知らせを通知することも可能です。
配信数によって月々の料金が変わることはありません。

お知らせ機能イメージ

診療順番前通知

診察の順番が5番目以内になりましたで
お知らせします。

予約通知のお知らせ

○月△日10時30分に診察のご予約を
いただいております。

医院からのお知らせ

10月1日より、インフルエンザ予防接種の
受付を開始します。

連動

電子カルテ・レセコン連動

連動 電子カルテ連動一覧

その他の機能

予約優先機能

日時指定予約の患者さまの予約時間を守ってお呼び出しできるように、
予約患者さまの順番を、システムが自動調整します。
※予約優先機能をオフにすることもできます。

ヨヤクルオリジナル機能
イメージ
これなら予約患者さまをお待たせせず、時間通りに診察できる!

テプラ印字機能

テプラで患者さま氏名や
バーコードを印字して出すことができます。
診察券への面倒な記入は必要ありません。

テプラ印字機能イメージ

発券機能

受付番号や次回の予約日時を印字できます。
控え用をあわせて最大3枚まで発券可能で、
様々の運用に活用できます。

発券機能イメージ

ワンライト/リライタブル診察券

診察券の作成をワンクリックで行うことができます。
リライタブル診察券なら、
受付番号や予約日時を繰返し印字が可能です。

ワンライト/リライタブル診察券イメージ

WEB問診

WEBから予約をする際、患者さまから問診をとることができます。
問診内容は当日のアポイント帳に反映されるので、
来院前に患者さまの症状や来院目的を把握することができます。

WEB問診イメージ

製品の詳細についてや、ご要望、普段業務で抱えているお悩みなど、お気軽にご相談ください。

製品の詳細についてや、ご要望、
普段業務で抱えているお悩みなど、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
ヨヤクル無料相談・お問い合わせ窓口
【受付時間】9:00~18:00(土日祝除く)
03-6457-4213