待ち時間を減らし、診察にゆとりを生み出すソリューション
製品の特徴 操作説明 料金表 導入されて医院の声 よくある質問 お問い合わせ
診療予約システム「yoyakuru」導入された医院の声

トップページ > 導入された医院の声

導入された医院の声
菊池脳神経外科様

私は平成20年9月に開業いたしました。脳神経外科を主とするクリニックであり、 一人当たりの診療時間がかなりかかると予想されたため、準備段階から予約システムを導入することを考えておりました。
条件は、
1)時間予約も受付予約もできること、
2)電話、携帯、PCいずれからも予約できること、
3)電子カルテ(ダイナミクス)と連動していること
そして4)安いこと、でした。
数社にデモをお願いしたところ、これらの条件を満たすのはyoyakuruのみであり、躊躇することなく決定いたしました。開業後小さなトラブルはありましたが、いずれも迅速な対応をしていただき、現在のところ何の不満もありません。これからはクリニックも差別化がますます必要となっており、「お待たせしない」というのは重要なことかと思います。かなり応用範囲の広いシステムですので、予約システムをお考えの先生はぜひ一度yoyakuruのデモをご覧になっていただきたいと思います。


菊池脳神経外科
菊池哲郎

菊池脳神経外科
東京都杉並区清水1-14-6
TEL/03-3399-8100
URL/http://www.kikuchi-nouge.jp/greeting/index.html

■診療科目:内科、外科、脳神経外科
■創立:2008年
■病床数:無し


ハートクリニック練馬春日町

昨年(2008年)5月から循環器、消化器を中心に内科クリニックを始めました。
受付事務の労務負荷軽減とスムーズな診療のため、予約システムの選定においては、院内での予約管理簿としての機能と、患者さんが院外から予約が取れるオープンなシステムであることの2点をポイントとしました。(当院では、受付管理機能はほとんど使用しておりません)。
現在、2名のDr(開院時は3名)の診療枠と健診、7つの検査枠【内視鏡、エコー、アプノモニター、ホルター心電図(2台)、エルゴメーター(運動不可心電図)、尿素呼気テスト】をすべてyoyakuru(ヨヤクル)を使って管理しております。
開院前に5つの予約システムのデモを拝見しましたが、これだけ検査枠の管理が出来るのはyoyakuru(ヨヤクル)だけでした。
使い出してから判ったこともいろいろあり、7つの検査枠についてはもう少し整理ができそうです。
また、予約画面にあるメモ欄の活用についてはかなりの可能性を感じており、現時点でも予約システムを通してスタッフ間の連絡がなされ、スムーズな診療を助けていることを実感しております。
yoyakuru(ヨヤクル)を使用して一年経ちますが、個人的には高い満足感を持っております。
特に成人病など慢性疾患を診療することの多い内科系の診療所では、1ヶ月から2ヶ月ごとの定期的な通院の管理が必要で、前もって予約をしておけばあまり待たなくてすむということは重要なポイントだと思います。
更に基礎疾患の管理のため定期的に検査も計画し、こちらもあまりお待たせせず実施していくことは重要です。
その点、yoyakuru(ヨヤクル)は内科系診療所の予約システムとしてはかなり満足度の高いシステムだと思います。


ハートクリニック練馬春日町
岡 英孝先生


ハートクリニック練馬春日町
〒179-0074 東京都練馬区春日町5-33-30 メディカルガーデン春日町1F
TEL/03-5971ー8550 FAX/03-5971-8551
URL/http://www.heart-clinic.info/

■診療科目:循環器内科、消化器内科、呼吸器内科

ハートクリニック練馬春日町は
1.外来患者様の頼れるホームドクター
2.契約企業様の頼れる産業医
3.練馬区近郊の頼れる地域医療ドクターを目指します。