待ち時間を減らし、診察にゆとりを生み出すソリューション
製品の特徴 操作説明 料金表 導入されて医院の声 よくある質問 お問い合わせ
診療予約システム「yoyakuru」よくある質問

トップページ > よくある質問

よくある質問
操作が難しそうですが、簡単に使用できますか?
はい、簡単に操作が可能です。難しい設定は初期設定にて弊社で承ります。
その他、導入後の設定及び、受付、予約操作は簡単にできるようになっております。
また、患者様の操作設定画面では、入力項目も少なく見やすく表示しております。
またCTI(電話自動音声予約)等も対応しており、インターネットを使えなくても予約が行えます。
電話予約をするには回線を引かなくてはいけないの?
iP-phoneを使用しますので専用回線をご用意いただく必要はございません。
医院で使用するパソコンはMacでも大丈夫?
対応OSはWindows7、のみとなっております。
値段は大体いくらぐらいなの?
導入をお考えの医院様は資料請求にてお答えいたします。
他社と比較しても、安価なことを保障いたします。
もっと安い予約システムを知っていますが・・・。
安い予約システムにはない洗練された機能が『yoyakuru(ヨヤクル)』にはあります。是非1度使ってみてください。
サポート契約は必ず必要なの?
はい、弊社サーバーの使用料金として月額費用が発生いたします。
インターネットを使って、セキュリティは大丈夫?
秘密保持契約・SSL暗号化通信・電子証明書・サーバーでの個人情報暗号化等をすることで万全な体制をとっています。
インターネット回線はどんなものが必要なの?
ADSL、ケーブル、光、eモバイル等Web閲覧が快適にできる回線でしたら何も問題はありません。
患者さんにはどのように予約システム導入の告知したらよいの?
数種類のデザインされた患者告知用のポスター、チラシの作成が可能です。
新規開業で導入したいのですが、準備に必要なものは?
パソコン一式と、インターネット接続環境が必要です。
その他、オプションにより多少機材の増減がございます。
導入まではどのような手順を踏むのでしょうか?
『導入のご相談』→『見積』→『ご契約』→『導入』という流れになります。
電話自動音声対応や科目追加、オプション機能を、後から追加導入できますか?
科目追加については、無料で対応いたします。
オプション機能等については、導入可能ですが有料になります。
バージョンアップはありますか?
機能変更等、医院様のご要望に応じて取り入れていきたいと考えています。
電子カルテ、レセコンと連携できる?
はい、お使いの電子カルテメーカー、レセコンを教えていただければ連動できるようにしたいと考えております。
家族(2人)で予約をした時に、1つの枠に2つ予約が入るの?(時間指定)
1つの枠を予約しただけで、連続した2人分の時間を予約しますので家族一緒に診察を受けられます。
患者さんが予約をとれる時間帯は?
電話自動音声、インターネット、携帯端末いずれも24時間対応できます。
自動音声電話で予約している時に、他の人が電話をかけたらどうなるの?
通話中になることはありません。
診察が遅れたら予約時間どおりに診察されないのでは?
大丈夫です。予約時間自動補正のシステムですので、予約時間の大幅な遅れはなく診察が受けられます。
電話でのお知らせ通知はできるの?
できません。メールでは個別、一括、または条件を絞ってお知らせが可能です。
予防接種の呼びかけや休診などのお知らせにご利用ください。
予約の確認・キャンセルはできる?
WEB、電話にて確認キャンセルが可能です。
予約の登録日時を間違えた際もすぐに変更することが可能です。
多科目の総合病院でも利用できますか?
多科目の病院にて実績がございますので、問題はありません。
最大12科目まで設定が可能です。
新患の名前などは、受付スタッフが入力をしなければならないのですか?
電子カルテ側にて、新規患者登録をすると連動機能を使用して自動登録が可能となっております。
連動していない場合は、お手数ですが受付スタッフが入力をしていただくことになります。
本日のみ受付時間を短くしたいのですが・・・。
受付時間、予約可能時間、診療時間を設定にて変更することが可能となっております。日毎の設定も可能です。
1週間後の予約を取ったときでも、お知らせは30分前にくるの? もっと前に連絡はこないの?
予約の確認メールを患者様に設定して頂けます。
また医院からのお知らせメールはお知らせの時間を変更することが可能です。
携帯の画面にお知らせ(インフォメーション)を出せますか?
携帯、WEBにてインフォメーションを設定できます。
予約者一覧はプリントアウトできますか?
予約者一覧をプリントアウトすることが可能です。
全国どこでも導入できますか?
はい、全国どこでも可能です。デモンストレーションも全国対応可能ですのでお気軽にお申し付け下さい。